中年期の危機

友達が仕事を辞めたいと。部下とうまくいっていない。どこにいっても人間関係で悩む。3人という小さなチームでやってるから、うまくいかなくなると本当につらい。心だけでなく、体の症状も出ているという。

 

もうちょっと頑張って・・・とは言えない。私も同じ。どうしても耐えられなかったから退職した。仕事が大好きなのに。働きたかったし、仲間と一緒に笑って達成感も得たかったけど、そんな感じにはならなかった。

 

仕事が嫌でも、家族のために頑張るとか、ローンがあるから頑張るとか、そんなことも何一つないから。発達課題をクリアしてないから人間として成長できてない・・・と思う。自己嫌悪。自己肯定感低い。友達も同じことを感じているようす。私よりも重症だと思う。心配。頑張ってきたし、優秀な人なのにもったいない。

 

中年期の危機だ。この先どうなるだろう。