2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの思い出

夏を楽しみたくて、毎年母を連れてドライブに行く。 でも、今年の夏は暑すぎてどこにも行けなかった。だから今日、海を見にドライブに出かけた。母の記憶には全く残らないから寂しいけど、私の記憶と写真に残す。 写真はレストランから見えた景色。

美味しいランチ

やまぶきの里。 美味しかったーーーー。これ最高です。

巻き爪治療3回目

本日、母の巻き爪治療3回目。 毎回とても丁寧にして頂き、もうすでにふつうの爪になった。温かいお湯につけてもらい、巻き爪以外の爪も綺麗に切ってもらっているのを安心してのんびり見ていた。この2ヶ月間、母の爪を切るストレスもなく平和だった。 ・・・…

3年ぶりのお祭り

本日は試験担ぎ。 3年ぶりのお祭りに血が騒ぐ。体力的にもう無理か?と思ったけど、まだまだ気持ちは死んでなかった。本番も頑張る。

メルカリの続き

昨夜メルカリで商品が3つ売れ、今日の午前中も2つ売れた。もう出品できるものはほぼ出品したので、最近はあんまりメルカリ売れてなかった。 よく購入してくれた方が久しぶりに購入された。その方は私より年上。私は断捨離しているけど、その方はどんどん購入…

検査結果

午前中、私の検査結果を聞きに行く。 リウマチや炎症所見は無いとのこと。安心したものの、様子を見るしかないんだな・・・と。仕方がない。受け入れるしかない。 午後は、入院していた車の結果を聞きに行く。 結論的には決定的な異常なし。考えられるとした…

楽しいランチ

大雨のあとの晴天 友達と楽しいランチ。自然の中で美味しいランチとケーキで大満足。 行く道で大雨が降ったけど、着いたら晴天。

質問

認知症の母から、質問される。 「今日は仕事休みか?」「明日のお弁当のおかず買ってあるんか?」 私が仕事を辞めたことを認識していない。仕方ないけど、質問されると返事に困る。正直に言わなくてもいいと思うけど、正直でないこともまた罪悪感。ちょっと…

勉強が楽しい

資格を取得するために、学校に入学した。 オンデマンドの授業を先週から始めたけど、勉強が楽しい。今までずっと学習してきた内容だから初めての内容ではないけど、今改めて学習することで意味がよくわかり面白い。 この勉強、仕事に役立つのに・・・ 仕事を…

退院した振り子時計

火曜日に退院した振り子時計。元気に動いていたので安心していた。 ところが・・・ どんどん急いでいて、もう12分ほど先を進んでる。元気過ぎます(笑)。 このままどこまで行くのでしょうか。全然構わないので自由でいましょう。 遅くても、速くても、止ま…

タイヤの修理

パンクしたタイヤの修理をしてもらった。 タイヤはもうそろそろ交換の時期。来年の車検前に車を購入するか悩む時期になっていたけど、考えたくなくて放置していた。 気になっているけど行動しない私に、車のタイヤがきっかけを作ってくれたみたい。 そうじゃ…

検査しました

勇気を出して、リウマチ科のある内科を受診。 整形外科をあちこち探したけど、どうも受診したい病院が見つからない。そんな中、 今年受診した内科・皮膚科にリウマチ科があることがわかり、そこなら安心して行けると思ったので受診した。女医さんでふつうに…

大殺界真っ只中

今年は大殺界真っ只中。 あまり自覚していなかったけど、最近どうも運気が悪い気がする。気のせい? さらに昨日から事件勃発。 落ち着いて、しっかり対応しよう。とにかく体を大事に無理はしない。 絶対に無理してはいけない年代だと、最近になって学習した。

母ショートステイ

本日より母がショートステイ。私が仕事をしていたから、一ヶ月に一回ショートステイをお願いしていたけど、今、私は無職。それなのに、ショートステイをお願いする。私が入院したとき、出張で帰れないときのための練習で5年前から開始した。 毎回罪悪感を感…

我が家の振り子時計

我が家の振り子時計。いつから家にあるのか不明。母の話では、両親の結婚祝いに頂いた物とか・・・もしそれが本当なら、もう65年ぐらい。 いつも父がねじをまわしていた。父が亡くなったあとは私がそれを引き継いだ。大事な大事な時計。だんだん時間が遅れ始…

志麻さんのサーモンアボカドチーズフライ

今日は久しぶりに志麻さんレシピ「サーモンアボカドチーズフライ」を作った。 前回作ったときはアボカドが硬くてうまくまとまらなかったけど、今回はアボカドがほどよく熟れていたので、うまく成形できた。もう少しチーズを入れても良かったかも?でもとても…

ばね指の続き

なかなか治らないばね指。 なんだか気のせいか他の指も動きにくい感じがする。気にしすぎ・・・? 朝起きると体のあちこちがギシギシする。年のせい・・・? いつまでも若いときのままではないので、体の変化も受け入れて、無理せずにしっかりケアをしていか…

父の日記

春から始めた家の断捨離。 本日は何も予定を入れず、ちょっと頑張るつもりだった。 亡くなった父の日記と家計簿が数冊見つかった。 昭和時代の家計簿・・・面白い。またゆっくり見ようと思う。 父の日記には私の名前がたくさん出てくる。こちらもまた落ち着…

母ダイエット

母が太りすぎていて動くのがしんどそう。膝も痛い。 だから少しだけダイエットと思っているけど、なかなかうまくいかない。 とにかくよく食べる。30歳若い私と同じ、もしくは以上に食べる。 今日の夕食も少しだけ減らした。そしたら、21時頃、「今日晩御飯食…

母の変化

認知症の母とお墓参りに行く。 でも記憶はすぐに無くなってしまう。どんなに美味しいものを食べても、何を食べたかすぐに忘れる。どこに行ってもすぐ忘れる。たぶん2秒ぐらいで忘れている。 お墓参り帰りの車の中で、「こんなに気楽に生きられるのはお前のお…

大谷くんおめでとう

大谷翔平くんが10勝目&25号HR なんてすごいんだろう!!おめでとうございます。 一緒の時代に生きられて幸せ♥ 生きてる間に一度観に行きたいなあ。 本当に尊敬してます。

今頃気づいたけど・・・

lapan15は間違いで 本当はlapin15だったんだな・・・ ま、いいか 今日はいろいろあったけど、眠いからもうおしまい

気分の浮き沈み

一日があっという間に終わり、無職になりもう5ヶ月目。何もできてなくて焦る。でも、自分が何をしたいのかもわからない。 朝はデイサービスに行く母を送り出す。自分が家にいるのに、母をデイサービスに預けることに気が引ける。母にとっては、家にいるより…

人差し指の不幸

右手人差し指がばね指。 そして今日、草刈り中に左手の人差し指を刈ってしまい傷つけた。 左右ともに負傷中の人差し指・・・ 早く治りますように・・・

ばね指の続き

相変わらず、朝起きたときにばね指になっている。 受診しようかと悩むけど、行ってもどうしようもないような気がする。 起床時のみ症状があるけど、少し動かすと治まり、日中はほぼふつうに過ごせる。 こんな状態だから、さほど苦痛でもない。ただ、このまま…

就活中

早く仕事がしたいけど、 いろいろ条件がありすぎて・・・そんな条件の良いところあるわけない。 そろそろ決めなければ・・・ 良いご縁に巡り合えますように。

悪夢を見ました

久しぶりに夢を見た・・・ 前の職場で働いていたときの夢。結構リアルな夢で苦しかった。 あ-------怖い。 忘れたいのに。

進歩が嬉しい

少しずつでも、できるようになるのが嬉しい。 不器用で、何をするのも時間がかかる。 でも、いつも地道な努力で何とかしてきた。 微々たる進歩だけど、できるようになるのが嬉しい。 微々たる進歩だから、ちゃんとできるようになるには続けるしかない。 続け…

焦る

時間があるならゆっくりすればいいのに・・・ 焦る。 何もしていないことはないけど、何だか何もしていないような気がして・・・ 焦る。 収入がないからか、人の役に立ってないからか、成長がないように思うからか・・・ 働ける心と体があるのに働いていない…

ばね指の謎

一週間ぐらい前のある日の朝、起きたときから右手の人差し指にむくみがあり、動かしにくさを感じた。少し痛みを感じながらも、そーーーーっと動かしてみると、カクンカクンとした関節のぎこちなさ・・・ 何これ・・・? 朝のこわばり・・・まさか関節リウマ…