やっと慣れてきました

新しいパソコンを購入し、データの移行とか時間がかかったけど、 やっと落ち着きました。ブログもできるようになりました。 今年もあと2ヶ月・・・早すぎる。 なんか悲しい事件や事故も多くて、世の中も落ち着かない・・・・。 平和になってほしいと思う今日…

何だかややこしい

久しぶりのブログです。 新しいパソコンに変えて、なぜかログインできずに困っています。それで何とかできないかと奮闘中ですが、いよいよこのパソコンとお別れする日が近づき、最後(?)に無グインしたわけです。 何とか継続できますように・・・。

パソコン教室

今日はパソコン教室の日。 wordの模擬試験を実施したけど、なかなか進まず2時間があっいう間。 これ全部覚えて使えたら、絶対仕事に役立ってた。本当に悔しい。この技術はこれからも使い続けて絶対に役に立てるぞー。と先週も誓ったような・・・?? 試験合…

毎日忙しい

仕事してないから時間はあるはず。 でも最近は忙しい。よく考えてみたら、毎日違うことしてる。 仕事をしていたときは仕事しかしてなかったけど、今は新しいことたくさんしてる。 何もせずに終わった1年ではなく、新しいことを学んで成長する1年にしたい。 …

勉強に励む

今日は図書館で3時間ぐらい勉強した。 この勉強、もっと早くやっていれば仕事に活かせたのに。悔しい。 もちろんこれからも仕事に活かそうと思うけど、今までの仕事にも活かしたかったなあ。今からでも、プロフェッショナルになる!

焼き芋が無くなった

週末ヘルシオで焼き芋を作った。私の秋の楽しみ。 毎日少しずつ食べて、残りは1本。 朝のおやつ時に1本を3等分し、母と食べ、1つ残しておいた。小腹が空いたときに食べようと思って。 夕食後、少し甘いものを食べたくて「そうだ、焼き芋の残りを食べよう」と…

元気回復

オミクロン対応ワクチンの副反応も治まり、元気回復。 人間は元気になると寝ていられないもので、今日はふつうに起きていられる。昨日寝てたのは体からの要求だった。でも、接種部位側の腋窩リンパ節付近が痛い。なかなか痛い。 そして、長く痛かった左膝内…

使い物にならない

昨夜から悪寒。 急激に寒くなったから寒く感じるのかなと思ったけど違った。 どうやらワクチンの副反応。解熱剤を服用して寝る。朝からまた悪寒。倦怠感で起きていられず一日中ほぼ寝てた。使い物にならない。 夕方からもまた悪寒。恐るべしオミクロン対応ワ…

痛い、痛い・・・

更年期の関節痛・・・少しずつ悪化してる。右手指が動かしにくい。 数ヶ月前から両手首も痛い。左膝の内側がなぜかずっと痛い。 昨日のヨガで全身筋肉痛。 今日お昼、オミクロン対応ワクチンを接種。夕方ぐらいから接種部位の上腕痛。結構痛くなってる。4回…

大谷くん

今年は仕事を辞めたので、大谷くんを観に行くことが目標だったけど、結局いろんな理由から断念した。でも生きている間に絶対に大谷くんに会いたい。 大谷くん、昨日今シーズン最後の試合が終わった。インタビューで印象に残ったことを聞かれ「もう忘れた」と…

仕事のお手伝い

無償で仕事のお手伝いをした。 そうなると、前日から行動が変わる。翌日の準備、睡眠時間の確保、それなりの緊張感・・・。今日も朝からテキパキ動く。夕方、仕事のお手伝いが終わり帰宅。さっさと夕食の準備をする。 なんとなく仕事をしていたときのリズム…

ちょっとくたくた

寝たいのになかなか眠れず、夜間に2~3回目が覚める。働いてるときはこんなことなかったのにな。 眠れないのは疲れてないから?運動もしてるけど効果なし。 運動もしてるし、1日活動してるのに眠れないからもうくたくた。 ちょっとゆっくり寝たい。家でゆっ…

今日の学び?

人生いろいろあるなぁ。 今まで健康で生きてこられただけでも幸せだといつも思う。 多少あちこち痛くても、自由に歩けるし、行きたいところに行ける。 目も見えにくくなってるけど、眼鏡と裸眼を行き来して何とかなってる。 これ本当にありがたいことだと思…

旅行の計画

友達と旅行の計画を立てる。 長い間旅行に行ってないから、楽しみ半分、緊張半分。 時期は来月、紅葉のときかな?美味しいものを食べてゆっくり休養して、今まで頑張った自分にご褒美。 仕事をやめて半年。 明日から新しい生活がスタート。翌日にちゃんとし…

まぐろユッケ丼

魚好きな母。 日曜日の夜は時々「魚」を食べに行く。仕事をしていたときの習慣で、日曜日は私も家事をしたくないから「魚」を一緒に食べに行く。 今日はこれ「まぐろユッケ丼」。まぐろがたっぷり。 母はもりもり食べている。家でも「おいしい、おいしい」と…

新しいパソコン

新しいパソコンとプリンターが届きました! 初期設定してもらい使用開始。ちょっと大きめのノートパソコンで、目にも優しい。 このパソコンは使いこなすぞー!! 新しいパソコンとプリンターをお迎えするために、昨夜は部屋の片づけに追われ寝不足。 おやす…

お別れ・・・

9月30日 「おはよう朝日です」の澤田アナウンサーが休養のためしばしのお別れ。とても寂しい。さわやかで上品で賢くて可愛くて・・・。しっかり休んで、また帰ってきてほしいです。 そして、私の通っているスポーツクラブのインストラクターが退職されました…

忙しいなぁ・・・

仕事もしていないのに忙しい。 まったくゆっくりもしてないのに。 新しいパソコンとプリンターが土曜日に届くから、部屋を片付けなければならない。 新しい家族が来るから急げ―。この際、ちょっと部屋のレイアウト変えたいな。 でも明日はハローワークもある…

毎日がアルツハイマー

今日は市の無料の映画上映会に行った。 「毎日がアルツハイマー」という映画で、アルツハイマー型認知症の介護の日々を映画監督である娘さんが2年半にわたって記録したドキュメンタリー映画。 監督のお母さんは認知症で、お母さんと娘さんの会話は、我が家の…

Excel頑張る

久しぶりにExcelで表、グラフ作成。 昼からずっとやってるから肩凝り・・・。 疲れたけど、仕事をしているようで楽しい。 新しいパソコンなら、もっと作業は楽になるだろう。楽しみ。 でも、そんなに作業できる仕事あるのかな・・・

新しいパソコンを買った

仕事もしていないのに新しいパソコンを買った。しかもプリンターも買ってしまった。 高額支出。だからやっぱりこれらを使いこなす仕事をしたいと思う。 母の便秘対策として、今日は食物繊維たっぷりのゴボウサラダを作った。今まで仕事中心の生活だったけど…

母 便秘の続き

昨夜、母が何回もトイレに行くので気になってなかなか眠れず・・・ でもいつのまにか寝てしまった。 朝、母はふつうに起きてきて、便の話は一切なし。いったいどうなったのか・・・ 昨夜「お尻が痛い」と繰り返してたけど、朝はお尻が痛いとも言わない。「便…

油断してた・・・

母が便秘になった。 今までも便秘だったけど、うまくコントロールできていた。 先日ショートステイに5日間行ったため乱れてしまったと思う。かなり気をつけていたのに・・・悔しい。 油断していた。もっと気をつけておくべきだった。何回も何回もトイレに行…

まともな生活に戻る

母がショートステイから戻り、私もまともな生活に戻った。 母のために規則正しく生活、栄養バランスを考えた食事、運動のために一緒に散歩。 束の間の自分の時間も大切だけど、やっぱりまともな生活でないと変になる。

食べたい物がない・・・

母ショートステイ4日目。 母がショートステイに行くと、私の生活は乱れまくる。毎日、母の栄養を考えて食事を作っているけど、母がいないと食事を作る気持ちになれない。食べたい物がなくなる。 だから食べ物の断捨離をした。頂きもので食べていなかったレト…

とにかく捨てなければ・・・

長い間書いている日記だけど・・・ これは誰にも見せられない。絶対に見せられない。 みんないつのタイミングで捨てているのか・・・ 老後にじっくり読みたいけど、それまでに何かあったらどうしよう。 とにかく早めに捨てなければならない。

昔のまま

小学5年生のときの日記。 くだらないことばかり書いてあった。我ながら情けない。 ある日の日記。 【学校から帰ってから、まんがの本をよんだ。 毎日よんでいるからもうあきた。今度から学校からかえったら、何をしようかな。】 先生のコメント 【まずは宿題…

断捨離

今日は台風のため予定はすべてキャンセルになったし、母はショートステイなので、断捨離をすることにした。そして・・・開けてはいけないケースを開けてしまった・・・。 小学生のときに友達からもらった手紙や交換日記、文集、写真など。小学4年生のときの…

台風14号

最強クラスの台風14号が鹿児島に上陸。 大きな被害がでないことを願う。 2018年に大阪に大きな被害を及ぼした台風。あんな怖い思いをしたのは初めてだった。 私の居住地は本当に災害の少ないところ。古墳や神社が守ってくれているのかなといつも思う。油断は…

中年期の危機

友達が仕事を辞めたいと。部下とうまくいっていない。どこにいっても人間関係で悩む。3人という小さなチームでやってるから、うまくいかなくなると本当につらい。心だけでなく、体の症状も出ているという。 もうちょっと頑張って・・・とは言えない。私も同…