母 便秘の続き

昨夜、母が何回もトイレに行くので気になってなかなか眠れず・・・

でもいつのまにか寝てしまった。

 

朝、母はふつうに起きてきて、便の話は一切なし。いったいどうなったのか・・・

昨夜「お尻が痛い」と繰り返してたけど、朝はお尻が痛いとも言わない。「便秘してない?」と聞くと、「便秘は全くしてない」と言う。そうは言っても、記憶が無いから正しいとは言えない。

 

日中、注意してみていたら、お昼も便は出た様子。どうやら夜間も出たような感じ。

やれやれ一安心。でも便秘は本当に要注意。毎日意識して確認しよう。水分も意識して飲んでもらって、いつものように野菜たっぷりの食事を心がけよう。腹部のマッサージ、今日もやった。お腹は昨日よりよく動いてる。

 

高齢者は些細な1つの出来事でも、容易に転げ落ちるように体調を崩すから本当に要注意。今回は何事もなく終わったけど、これからは本当に注意しようと猛省した。