巻き爪治療3回目

本日、母の巻き爪治療3回目。

毎回とても丁寧にして頂き、もうすでにふつうの爪になった。温かいお湯につけてもらい、巻き爪以外の爪も綺麗に切ってもらっているのを安心してのんびり見ていた。この2ヶ月間、母の爪を切るストレスもなく平和だった。

 

・・・が、突然の先生の一言。「これからは自宅でやってみましょう」。これから毎日、私がつけ外しすることになった。そりゃそうですよね。ずっとこのまま先生に頼ってはいけません。自立しなければなりません。母は自分でできないので、私の自立、私の仕事です。

 

先生が上手いから見ていると簡単そうに見えるけど、実際にやってみると本当に難しい。なかなか先生の指示通りにはいかない。コツをつかんで慣れるまでやるしかない。この技術は手に入れたい。これから毎日頑張るぞーーー!!