毎日がアルツハイマー

今日は市の無料の映画上映会に行った。

「毎日がアルツハイマー」という映画で、アルツハイマー認知症介護の日々を映画監督である娘さんが2年半にわたって記録したドキュメンタリー映画

 

監督のお母さんは認知症で、お母さんと娘さんの会話は、我が家の母と私と同じような会話で笑えた。どこも同じだなぁ・・・。私はすぐにイライラしてしまうけど、娘さんやお孫さんはみんな明るくて素敵だった。こんなふうにおおらかに接することができたらいいな。

 

監督のお母さんは「迷惑をかけずにころっと死にたい」と繰り返し話していた。「迷惑かけるなぁ」と私の母もよく言う。みんないくつになっても、迷惑をかけたくないと思っている。迷惑をかけていると思わせないこともとても大事だといつも思う。迷惑なんてかけられてない。母がいないと私の生活は無茶苦茶になり、やる気もおこらずダラダラ過ごす。母の存在自体が大きな役割。 ・・・と思っているけど、喧嘩は絶えない(笑)