玄関掃除

玄関の掃除は毎日母がしてくれていた。毎日玄関タイルを一生懸命雑巾で拭いていた。

そんなに毎日玄関タイルを拭かなくてもいいのに・・・とずっと思っていた。

 

認知症の母が玄関掃除をすることを忘れるようになり、とうとう掃除をしなくなって、玄関は少しずつ汚くなった。でも私はそれに気づかずにいた。ある日急に玄関タイルが汚いことに気づいた。かなり薄汚れている。磨いてみたけど、なかなか綺麗にならない。玄関がずっと綺麗だったのは、母が毎日綺麗にしてくれていたからだった。

 

あのときの綺麗な玄関タイルにはなかなか戻らない。今、私は母のようにちゃんと玄関掃除できていないけど、時間をかけてでも元の綺麗な玄関に戻したいな。