ばね指の謎

一週間ぐらい前のある日の朝、起きたときから右手の人差し指にむくみがあり、動かしにくさを感じた。少し痛みを感じながらも、そーーーーっと動かしてみると、カクンカクンとした関節のぎこちなさ・・・

 

何これ・・・?

朝のこわばり・・・まさか関節リウマチ・・・??

 

ネットで調べてみたたら、どうも「ばね指」というものらしい。

でも、なんでこんなことになるの・・・?

原因を調べると、「家事などによる指の使い過ぎ」、また「更年期などホルモンバランスが乱れる時期の女性にもみられる」ようです。

 

仕事しているときもしっかり家事してたけど、今はさらに家の片づけと家事中心の生活。仕事をしているときはパソコンが多かったから、もっと手指は使っていたと思うけど、今は手指の使い方が違うんだろうな。更年期だし。

 

家事も無理せずゆっくりしよう。